Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

思いがけないお休み 流行りのカードゲーム

こんにちは☆
自己紹介はこちらから


ここ数日、とっても暖かい十勝☆


大雪の気配もなく(とはいえ油断はできませんが)
毎日10度近く気温が上がると花粉症におびえつつもなんだかウキウキ。


つい窓をあけてしまいます。


そんな今週の出だしは
娘の発熱によるまさかのお休み。。。


いつもなら大したことないで終わる熱も、コロナ禍になってからはドキドキ。


とりあえず様子見しているうちに下がり、今日は無事登園&私出社できた次第です。


子供って成長するときも熱だしませんか??
うちの子たちだけかな💦(笑)


そんな昨日は珍しくずうっと家にいたので、


引っ越してからほぼ手付かずのまま入れたいものだけ入れていた棚を整理し
↓こちら二つあるうちの片側のみね


あとはひたすら娘と遊ぶ~でした


でも4歳、もうすぐ5歳になると、
UNOとかアイロンビーズとかできるんで少し助かります。


そして!
ステイホームが大流行りした昨今、我が家で熱いのがこのカードゲーム

ワードバスケット

しりとりの早出しみたいなゲームで、与えられた枚数のカード、指定に沿ったワードを言って早くなくなったほうが勝ちというもの。(動物のみで「ね」から始まる言葉とか)


瞬発力とアイディア力が求められる感じで私は苦手ですが←おい


子供たちは楽しいみたいです。


車の移動中もカードなしで条件付きしりとりしよう!って最近はずっと


「~の~」っていう「の」を挟むしりとりをしよう、とか
「五文字以上」で答えようとか。


結構毎日のようにやります。


4歳には言葉を覚えるいい勉強かもと思ったり。


昨日はUNOとアイロンビーズでおにいちゃんが帰ってきてくれてからはずっと二人で遊んでました^^


子供だけの世界って飽きずに延々と同じこと繰り返したり、ちょっと大人には理解不能な世界観もなんの抵抗もなく受け入れて自然に楽しむので


ほんとうにすごい!!と毎回感心してしまいます。


3歳差ですが歳が近くてよかったと、思うのはこんな瞬間です。


今日からはまた日常平常運転。私も午後からの仕事、頑張ります☆