Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

ニッチの使い方 インテリア ヨーロピアンスタイル

こんにちは☆


自己紹介はこちらから↓


先週から春らしくなった十勝ですが、昨日は一日雪。。
途中からひょうのような固い雨になり、


今朝はまだ雪景色です。
4月に雪が降ることもあるので3月の雪は許容範囲です、(笑)


ですが気分は春なので、先日は我が家のニッチも春っぽく入れ替えました♪


ニッチ=隙間


という意味がありますが、
建築でよく耳にするニッチとは、言葉の通り住宅の壁面にくぼみを作り、スペースを設けることをいいます。
壁にくぼみを造るので、家具などを設置するより見た目がすっきりとしていることが特徴です。
まあ、飾り棚が壁の中についていいるイメージでしょう。


で、我が家は玄関・ホール・階段壁などにニッチがあるのですが


玄関&ホールは来客時も見る方多いかな~ということで
先日はホールのニッチをこんな感じに

  


        

ポトスを水差しにしてグリーンと去年娘のピアノの発表会でいただいた花束からとっておいたスターチスのドライフラワー^^


気が向いたら黄色の野花やムスカリなんかも飾りたいと思っています。



アンティークbottleと籠やアイアンアルファベットは年中常連です、


でもそこに季節のものを足したり引いたりするだけで
その季節を楽しめるのでほどよいサイズの我が家のニッチはかなりお気に入りです☆


cubeチセ

のおうちには


居心地よく生活できるように
そこここにたくさんの工夫がしてあります。


玄関や階段、ホール、お手洗いなどにあるニッチもまたそんな居心地よさを演出してくれる
ひとつです。


塗壁で丸く仕上げたニッチは
そこだけでも癒しの空間。


小さいお子様がいても届く高さではなく安全なので、
ママのお気に入りを飾るにはもってこいの場所です(笑)


事実、我が家も壊れそうなお気に入りはニッチへ・・・


仕舞うではなく飾るっていうのがまた嬉しいんですよね☆


モノは増やさないように・・・と思いながらも
季節の変わり目には模様替えに使えそうなインテリアをついつい探してしまう今日この頃です(*´σー`)エヘヘ




ニッチにあるbottleのようなアンティークbottleや
小さな籠、お洒落なインテリアはこちらにて販売中  ↓♪
インスタフォローも宜しくおねがいいたします