Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

ヴァイロール(Virol)~アンティーク陶器ポット 十勝 アンティークショップ

こんにちは☆


自己紹介はこちらから↓


気づけば4月、今週始業式なのに息子の上履きをまだ洗っていないことに気づいて
愕然とした今日。。


ま、あと3日あるから明日でも間に合うよね♪


にしても、新学期、ノートも文具もなーんにも確認しておりません💦
自己責任という言葉を振りかざしていたら、自分に跳ね返ってきそうなくらい。。。子供たちの準備が後手後手なのは私の遺伝ですね確実に。Ω\ζ°)チーン


さて!気分を入れ替えるためにも!


今日のお題はこれ!


アンティークの陶器ポットといえば
「ヴァイロール(Virol)」
を思い浮かべる方、多いかと思います。


ヴァイロールとは・・・

このようなぽってりとした可愛いフォルムが特徴的なイギリス製の陶器ポット。


ヴァイロールというのは子供用の栄養剤(栄養補助食)が入っていた陶器ポットで陶器の形で販売されていたのは1860年代~1900年代初期までとのこと
(1915年頃~ガラスの茶色い瓶に変わっています)


もうお分かりだと思いますが、陶器の形は100年以上前のもの!っていうことなんです!


すごくないですか?!


大きさも、大・中・小、業務用などがあり、


描かれているロゴも年代によって微妙に違います。


これこそ数に限りのある限定品!レア!と私は思ってしまいます。
そしてソコソコ人気なので売り切れていたりもします、


が!!!


↑写真の3つだけはまだ!あります!
アンティークチセ

こちらの店舗&ウェブショップで販売しております。



季節のお花を入れたり、ペンスタンドにしたり
飾り棚にそのまま飾っても素敵です。


100年前のものが生活の一部にあるって、なんだかすごいと思いませんか?
それが大切に保存されていたことも。


こうしてこの記事を通して出会ったことも。



ざっくりいうとアンティークチセは


店長が(コロナ前)イギリス・フランスを中心に買い集めたヨーロッパの品々があるアンティーク雑貨を中心としたお店です。


店舗内ではアンティークのある暮らし・生活を実際にディスプレイしてコーナー毎に楽しめる感じになっております。


本業が工務店なので店舗は木・金・土(たまに休みあり)なのですが、ウェブショップは年中無休です。


インスタグラムもやっています、こちらからのぞいてみてください^^


いろいろ掘り出しものがありますので見ていただけたら幸いです。


今日は最近ウェブショップに新規で登録したヴァイロールの紹介でした☆




ヨーロピアンカントリースタイルだったり、西欧風・南欧風だったり、プロヴァンス地方、アルザス地方なんかの住宅が好きだ!という方は是非こちらものぞいてみてくださいね💛


今週も一週間頑張りましょう☆彡