Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

十勝の公園~子連れで行く春の山菜採り~行者ニンニク

こんにちは☆


自己紹介はこちらから


ここ数日ですっかり春の陽気になった十勝です^^


週末も天気がよかったので


我が家で毎年恒例になっている山菜採りにいってきました☆


この時期に狙うのは行者ニンニクです!!


傾斜の強い広葉樹の根本なんかに生えているのですが、


その名の通り、ニンニクの匂いがします!見た目は小さいネギ、葉はにらより少し柔らかく丸いです。根元が赤っぽい色で群生するのが特長。



でもそっくりな形状で毒を含む草もあるので、

イヌサフランとかスズランとか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
下の写真は猛毒!イヌサフラン!


初めての方は絶対知っている人と一緒に行くのがおすすめです!



山菜を毎年採りに行く人は自分の採る場所教えない暗黙のルールがあるので(笑)
どこで採ったかはいえませんが、
一昨日の土曜日はまだ少し早かったー><


あるにはあったけれど、育っていなかったので20本くらいで断念💦


まあそんなにバクバク食べるものでもないのでね・・・
貴重な収穫物は


ラム肉と焼いて食べました~これがまた美味!


たくさんとれたら下処理して醤油漬けとか冷凍とかします~


山菜採りの後は・・・パパの計らいで子供たち大好きな更別のどんぐり公園へ☆


強風でほぼ貸し切り状態(笑)



広々とした敷地にぐるりと一周できるアスレチックがあるので、ドライブがてらに遊ばせるのには持ってこいの場所です。


お子様を連れた外遊び、
十勝の公園巡りも楽しそう♪



来週以降も晴れたら山菜&公園にいきたいと思っています。