Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

家庭菜園~我が家にもやっと畑コーナーができた話

こんにちは☆


自己紹介はこちらから


今日は久しぶりにこちらのブログを更新!


今日は会社cubeチセにてお仕事しております←西欧風・南仏風・地中海風のおうちが好きな方は是非クリックしてみてくださいね^^


さてここ十勝もやっと暖かい日が増えてきました(夜は相変わらず10度以下だったりしますが💦)


ここ数年の梅雨みたいな時期、今年はあんまりなくお天気と雨の日がバランスよく続いてほしいです。


と、いうのもやっと我が家にも家庭菜園コーナーができまして

こんな感じでワサワサさせていたのですが

スッキリさせて(手前はコンクリート入れて駐車スペースにする予定です)
庭木も一部玄関脇へ移動↓(ブルーベリー・その他たち)

家のダイニング側から見るとこんな感じで苺・葡萄・奥に野菜コーナーができました😍

去年までは自宅の隣の借り土地で祖父の畑を手伝っていたのですが、


今年は祖父も自宅(実家)だけの畑仕事にする、加えて腰も痛めてしまったので(早く治りますように!!)
今年は我が家念願の外構工事の年、ひとまず畑部分だけでも先に!ということで黒土をいれてもらい、


苗も植えました~✨✨✨


どれくらい植えられるか様子見で少ししか買いませんでしたが


ミニトマト3種類(赤・黄・オレンジ)
トマト2種類(赤・黄色)
茄子ときゅうり二株ずつにちりめん青じそを購入~


先月中過ぎに植えました

一番端にはホウレンソウの種を一列(収穫は10株くらい??)蒔きました。
おもったよりスペースがあったので、


週末にでも、トマトとズッキーニの苗を一株ずつ買い足して


手前には白カブの種を蒔く予定です^^


去年は定番の夏野菜の他にも、スナップエンドウや白菜・キャベツ・レタス・長ネギ・じゃがいも、えだまめ・・・


たくさん祖父とつくりましたが、


今年は欲張らず、少しずつ様子を見ながら育てていこう、と思っています🌱🌱🌱


でもジャガイモ・・・ちょっと心惹かれます。日持ちするし、
何より掘りたての新じゃがのフライドポテトが美味しかった!!!


種芋、少しあるので裏庭でこっそりやってみようかな。。。なんて思ってます笑


庭が整って家庭菜園が目の前にあるとなんだか毎朝見たり水やりしたり雑草とったりするのまで楽しくなるから不思議です❤❤


去年も同じ環境だったはずなのですが、


自分たちでやるっていうのがまた楽しいんですね、きっと。


子供たちにも収穫の時期や水やり、手伝ってもらおうと思います🤗