Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

十勝の冬~三月上旬密をさけて遊んでみた

こんにちは☆
自己紹介はこちらから↓



三寒四温の二月が過ぎて、まだまだ寒い日もありますが十勝にも3月の春の陽気がやってきました☀


桃の節句も終わり、気づけば別れの季節。


隔週で卒業式や卒園式が始まる季節になりましたね。


お別れするのは人間だけじゃありません。十勝に秋から冬にかけてきてくれる白鳥たち。


大量にあった雪たちともお別れの3月。


いつもは建築系・インテリアやアンティークの話ですが・・・


今日は趣向を変えて、日常トークに。


季節の変わり目ということもあり、
先日行ったソリすべり含め3月の我が家のおうち時間の過ごし方&外遊び、子連れスポットを書きたいと思います☆


先日の休み、子供たちといった今シーズン最後かな~のソリ滑り^^


場所は帯広の森のミニスキー場

https://www.obihiro-foundation.jp/shisetsu/miniskiing/


コチラは冬季無料でソリやミニスキーが楽しめて、毎年行っているスポットです☆
数に限りはありますがタイヤチューブも借りれます^^
小さい子から大人まで楽しめるなだらかな坂が続いてます
・・のぼるのは大変だけれど💦


我が家、下の子は上の子に付き合って生後8~9か月くらいから
一緒に滑ってました(笑)


3/7以降整備はもうされないとのことだったので、ギリギリ間に合いました☆


子供たちは、自分でソリ乗ってキャーキャー(≧∇≦)


その外にも山さえあれば十勝の公園は冬はそり滑り場に変わるので、近所の公園でも雪山があれば雪あそびできちゃいます。

これは先月いった近所の白樺公園です↑


先月はまだ寒かったので、緑ヶ丘公園のスケートリンクへも行ってきました☆


https://obihiro-foundation.jp/shisetsu/rink
お友達家族と行きましたが、


上の小学生組はスピードスケート、下の保育園組はその周りの丘でそり滑りと、
同じ場所で二つ楽しめるので、年齢差のあるお子さんがいるおうちでも楽しめました^^


緑ヶ丘公園は敷地が広いし美術館や動物園、児童会館や帯広百年記念館などの施設も敷地内や周辺にあるので季節に関係なくいけばかなりの時間有意義に過ごせます^^


3月中旬にはドロドロですごいことになりますが、
おそらく、公園での遊具遊びもできる日があるのかと思います。


時系列が逆になってしまいましたが
白鳥を見に行くのも我が家の定番行事です☆


帯広神社の横を流れる帯広川。十勝川温泉の方へいっても観光用白鳥スポットはありますが、
この帯広神社周辺が毎年人気がないのでここで見ています^^

来年も会おうね!!


そして今回初挑戦したのが
ジュエリーアイスを見に行くこと◎


これは仕事場であるアンティークチセにたまたま来てくださったお客様からジュエリーアイスを見てきたというお話をきいてほとんど思い付きで出かけたのですが・・


結果は「いってよかった!」でした。


朝4時に起きたら真っ暗。。


もう一回寝ようかなという気持ちをぐっとこらえて
子供たちは半分寝たまま着替えして車に。


帯広→豊頃まで明け方のドライブ。


そして夜明け前に(ほぼ同時)に到着!


夜明けの神秘的な風景のなか彷徨うこと数十分、



見つけました!

小さかったけれど奇麗✨


帰りは豊頃といえば!!のアメリカンドーナツ屋さん


朝日堂

でたくさん買い込んでお昼ご飯にしました💛
午後からなーんにもやる気が起きませんでしたが、(笑)


とってもいい思い出になりました☆彡


そんな感じで外出する時は混んでいないところで屋外っていうのをちょっぴり意識して
過ごした冬でした。


そして!多分もう一回くらいありそうな予感がするのが


「ドカ雪」


これ、すぐ溶けるんですけどやっかいです💦


でも去年は、この雪のあとすごく暖かい休日があって(最高10度くらい?)


10度って寒いじゃん!!てなるかもですが
道産子なので冬場5度以上になれば体感はかなり暖かいです。(笑)


で、その時は雪の中焼肉しました( ´艸`)


アウターも着なくてもいいくらい日差しも暖かく、食べ飽きたら子供たちは庭で雪遊び。


飲み物やお肉もクーラーBOXいらずで虫もいなくて


個人的にはかなりおすすめの季節になりました。☆彡


味をしめて今年も。天気がよければ開催予定です。


北海道の冬って寒いから閉じこもってるイメージかもしれませんが、子育て世代はそうとはいかず、天気のいい日は少し外に。ってことで2021年は密がきにならない場所を選んでいってみました~


早くコロナが落ち着いて、子供たちがマスクしないでちゃんと顔が見れて、
楽しい行事が復活してほしい。
これからのシーズンはそれを願うのみです。


このシリーズは次回、おうち時間編がお届けできれば~と思います^^


今日はアンティークもインテリアも触れませんでしたが、こちらも
新しいアイテム更新していますので宜しければ見てくださいね☆