Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

今期の光熱費~高気密高断熱の家2年目 十勝

こんにちは☆


自己紹介はこちらから↓


気づけば3月も最終日!


時の流れはすごく早いですね~~びっくりします!


私事ですが、我が家は子供たちそれぞれイベントなしの進級のみの3月となります。


それでも、お迎えにいけばお別れを惜しむ親御さんと先生、卒園児を見かけては切なくなる3月。春は嬉しいけれどちょっぴり悲しい。


でもそんな気持ちにさせてくれるのは子供たちが成長している証でもありますね☆


明日からまた気持ちも新たに新しいことに挑戦もする新年度にしたいと思っております^^


やりたいことを先延ばしにしない、
子供たちの成長に耳も目も傾ける


これが私の目標2021.(笑)




さて、そんな今日は年度末なので・・・
我が家の冬場の光熱費(暖房費)をご紹介したいと思います!


我が家は2019年4月完成の築2年目に突入。


エコジョーズを採用し、温水パネルヒーターを全室においています。
家の大きさは吹き抜けありの延床44坪ちょい。
LDKに洋室が隣接、二階は寝室、フリースペース、子供部屋が2つ。
ざっくり言うとこんな間取りです。



家としては大きめなので、当初は光熱費もそれなりに~とは覚悟していました
(北海道だしね!)



で、結果は。。


今季の冬のガス代金MAXで


2月分 25141円でした。


因みに築1年目の前年度の2月は 29318円


前年より4000円くらい安くなってる!!


そして、ガス代からお風呂代約5000円を引くと、
純粋な暖房代は20000円がMAX。


安い!


4人家族で44坪の吹き抜けありの一軒家で一冬で一番暖房代がかかった月が


2万円(北海道で)


安い、と私は思います。


寒いのをガマンしての節約は一切なく、
家のなかではTシャツ着ていました。


これが3年前の家だと、1部分のみの暖で寒いのガマンして我慢して
・・・・暖房代4万以上~かかっていたんです💦


高気密高断熱の家であることはもちろん、


換気システムに一種換気を採用していることも影響しているかもしれません。


一種換気についてはまた長ーくなるので次回説明したいのですが、


cubeチセで建てたお客様からも、冬場は暖かいと評判なので、私の実感ももって
チセのおうちは暖かいと自信をもっていえる2年目の光熱費でした♪


~
追記です


一種換気システムについてのブログをこちらでも更新いたしました

よろしければ見てください
https://co-cube.jp/2021/06/blog-2284/