Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

観葉とアンティーク

こんにちは☆


今日は2月15日、今日の十勝は
雪降りひょうになりみぞれそして小雨と
バラエティーに富んだラインナップの空模様です。


このまま積もらなければいいな~凍りませんように!など勝手なことを思いながら、今朝痛めた首筋と格闘しつつ仕事です(笑)


人生で初めてピップエレキバンのお世話になりました爆


骨盤はメンテナンス必要なのですが、肩こりはあんまりなくて💦
最近肩こりもひどくなったので、


やはり年齢的にも運動して筋肉、必要なんですね😿


昨日はバレンタインでしたが、皆様如何すごされましたか?


甘いものは苦手ですがwineといただく生チョコは美味でした☆
息子と娘がいますが、


息子は本命の子から今年も無事にもらえて親としてほっとし。


娘は誰かにあげたい気持ちが芽生えてきてひとまずそれをパパとお兄ちゃんとひいおじいちゃんに渡せた感じでした(笑)



節分にバレンタインに。


イベントが終わったらあっという間に年度末になってしまう2月ですね。


そんな忙しい日々でもどこかほっとできる癒しは必要です。
私の場合は観葉。


水を定期的にあげないとくたってしまうので、水をあげる余裕を自分で作り出すのが
自己満ですが満たされます☆


シャキッとなってる観葉をみるとなんだかいいことした気分になります。
「みかえりが欲しい人は観葉を育てたらいい」なんて言葉がありますが、
ほんとうですね。


また、観葉はアンティークとの相性がとても良いので、


アンティーク、好きだけれどどうやって生活の中に取り入れようか迷う方は


ガラスボトルに水差しにして、それを可愛いエナメルポットに入れたりなどもおすすめです




ポトスやアイビーなどは水差しでも長持ちで増えるので、水やりが面倒💦という方にも気軽に始められる観葉です。


時期になれば、ホームセンターなどにも安く出回っていますので


興味のある方は試す価値ありですよ☆


私は栄養ドリンクやゴマ油の瓶なんかもとっておいて
フラワーベースの代わりにしたり


そのまま飾ったりしています。
(瓶、集めるのが趣味で家のキッチンの引き出し二つ瓶コーナーに(笑))


そんな癒しが家に一つでもあるとなんだか寒くて短くて
せわしない月も頑張れそうです^^


観葉に合いそうなアンティーク
こちらにもまだまだありますので


宜しければのぞいてみてくださいね☆