Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

久し振りの更新です!

こんにちは☆
自己紹介はこちらから




最後の投稿からどんだけ~!!!っていうくらい時間がたってますね(笑)


実はあまりにも更新が遅れてしまったので、こちらのブログは一時封鎖してしまおうか悩んだのですが・・・


読み返しているうちにやはりもったいないな、という気持ちと何事も細々と続けていくことに意義があるかなということで


また更新していくことにいたしました!


こちらのブログは


このウェブショップのバナーからも閲覧できます^^
どうぞ改めてよろしくお願いいたします。




最後の更新は・・・ちょうど北海道が長かった自粛生活から日常へともどりつつある6月ころでした。
毎日を子供たちと過ごす時間の中で、一時はどんなに天気が良くても公園すら行けず、大人同士の会話も子供同士の会話も家族だけになり


長いような、短いような不思議な期間でした。


そんな中、辛いなとかしんどさを感じなかったのは、
よくも悪くもSNSが発達していたからだと思います。


同じような子育てのブログやステイホームのつぶやきを読み、そこから得るものや共感するもの、社会に対しての考えなどたくさん思うことがあると同時に、


みんな何かしら思うところがあり、一人ではないということも伝わり


それならば、こんなにステイホームといわれるなら思い切り楽しんでやろうと思えたことが何よりでした。


実際はなーんにもしていないのかもしれませんが( ´艸`)


子供たちの記憶のどこかにそんなときもあったなあと、いい思い出として残ってくれていたらと思います。


そうして、新しい生活様式なるものが成立してきましたが、
ほんとうに、少しだけ気配りできたら、(手洗いうがい、風邪の時は高齢の方に近づかない、など。)
そんなに目くじらを立てるものではないなと、


それよりもコロナによって社会的に危機になっているのはコロナによって倒産した会社やひっ迫した医療・教育の現場。


大人はこれから大人になる子供たちのためにこの混乱した現実を少しでも良いものに変えていかないといけないなと思いました。


まずは自分から、ですね。


先入観で物事を見ないで自分なりに調べて知ってから良し悪しを自分で決めること。


周りがどう思っているかだけを気にするのではなく、自分がどう感じるか、も大切にする。


このことを念頭にいつもいられるようにしたいです。




3~4.5月と、マスクや消毒、できる限りのあらゆる対策を自分や家族に勧めてきました。


でも、6月になり学校が始まり、日常生活に戻っていく過程で、
自分の徹底はだれかの負担になることもあると気づいて。


例えば炎天下のマスク登校。
こんなの大人だって耐えられない。だから暑いときは外して!外で人と距離があるときはしなくていいんだよ!と焦りましたし。


消毒しまくってたら、手荒れがひどくなって最終的にちゃんとしなきゃいけない場面でできない。撃沈。とか。


やりすぎはよくないと気づくとともに、
「本当にこれからはなったならない、かかった方を責めるなんて論外でみんなかかるもの、仕方ないけど最低限気を付けてあとはふつうに過ごせばいいんだ。」
という結論に落ち着いたところです。


もちろん、まだよくわからないワクチンなんてうつ気はないです。
打たないとみんなハルクみたいに緑色になって巨人になってあちこち破壊しまくるとかなら別だけど。


コロナに関して自粛生活までして結局いきついたのはそんなところ。


そろそろマスメディアの過剰な反応にもみんな無反応になってきているところです。


大切なものや知らなきゃいけないことはほかにもたくさんあります。
そして何より、ネガティブな情報ばかりにとらわれて自分の心を自分で不安にするのは本当にもったいない時間だと思います。


今日はまじめに書いてしまいましたが、今度からは


アンティークを使った楽しい暮らしのインテリアなんてどこかの雑誌のうたい文句のような記事いしますね(笑)


または、最近の面白かったこと、感動したことなんて。


兎に角、せっかく再開するので楽しいブログにしたいと思いますのでよろしくお願いいたします☆