Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

タイル使用 キッチン LIXIL既製品をアレンジ

こんにちは!


昨日自己紹介ついでにブログを書きましたが、




本日の書きたい記事があり、さっそく第二弾!笑


明日書けるかはわかりませんからね、ズボラなんでね、できるときに投稿です。


本日は去年完成した我が家のキッチンについて



施工会社にいる側から造ってもらう側に。cubeチセで施工したお家の住み心地も含めて書いてみたいなと思います。


今朝はすっきりと晴れてますが、


昨日は朝から雪がぱらぱらと降っており。どうりでずっと夜かと思うくらいの暗さ汗


早起きな子供達も、冬は冬眠したかのように夏よりも1時間ほど目覚めが遅くなります。
(私は年中寝坊したい人だけど)


冬の朝ってどうしてこう、布団からでたくないのでしょう。。。


這うようにして居間に到着して先ずはカーテンを全部開けて、
それから暖房温度を少し上げて


冷蔵庫の中を覗いて朝ごはんの準備&お弁当用の卵焼きを作るのが私の日課。


それでも家が新しくなったおかげで部屋は暖かく、
広いキッチンで毎食の準備ができるのはとても幸せです^^


我が家のキッチン

大好きな色、群青色に近いネイビーカラーをワンポイントに。


換気扇の下にもニッチを作ってもらい、調理器具を吊るしてます。
ガチャガチャ探さなくても仕舞わないでもOKなこの収納もかなり重宝。


キッチン自体はLIXILさんのシステムキッチンですが、
(掃除が楽そうだったので)


天板を床&食器棚とお揃いの
木製に変えてもらっています。


これだけで統一感が半端なく、テンション↑↑


シンクの横は木製天板で家事スペースを追加。
ちょっと盛り付け中、なんて料理や調理前の材料が置けます♪


家事スペース下の収納にはゴミ袋とゴミ箱を。
測って作成してもらったのでこれがまた使いやすい。


床は水にも衝撃にも強い、お掃除も楽なテラコッタ♪
フローリングだと、調理中色々こぼしたり落としたりしてしまう私には不向きで、笑


キッチン奥には1.5畳ほどのパントリーがあり、(食器棚の横のドア)

夏は納戸代わり、


冬には程よい冷蔵庫代わりに!←野菜のストックやジュースや、ビール、ケーキなどもそのまま冷えたまま収納できています☆


これがまた超便利◎◎◎


なにより、
その収納と広さのおかげで
このキッチンになってから、ズボラな私が朝もちゃんと片付けて出勤できるようになりました☆


そして更に、IH周りを磨いたりしちゃってる、朝から。
去年の今頃の自分とは別人です、笑。


せっかくなので自分の好きなものたちで毎日を過ごしたい。


そう思って換気扇下のニッチには現在モールドやお洒落な調味料なども置いて日々癒されています^^


今までは、便利であればとか


そのときだけの使い捨てが多かった私・・・←もったいない。。


今は、長く大事に使えるものを探してなんでもすぐに買うことはしないようにしています。


入れ物やラックも、


買おうかなって思ってから置場所の確保に断捨離したら


結局、買わなくても一個分空いちゃったり。笑


生活を大事にすると


無駄遣いもなくなる?!なんて笑


実際、去年までは毎年大晦日にくる大量のチラシを主人と見て


これ欲しいね~、初売りだから、これも~なんて話していたのですが、


去年の暮れは、二人とも


「・・・(これ以上)何もいらないね」って笑


収納も設備もちゃんとした家に住むって言うのは


細かいけど重なると大きな出費も抑えてくれるのかもしれません。
(ま、ローンはありますけど)


そしてキッチンの収納の多さってとても大事。


パントリーには食材だけではなくて、鍋の道具やたこ焼き器、クーラーBOXや大型のランチボックス、非常用の水や食料を保管しています。


普段あんまり使わないものって久しぶりに使った後の片づけが面倒、笑


でもキッチンの近くにあるおかげで、


片付ける動線が生活ラインに。だから「ついで」に片付けられるんです。


去年は一泊だコテージキャンプへいき、帰ってきたらなんだか荷物が飲み物や食材の残り、着替えとごちゃごちゃだったのですが


疲れていたにもかかわらず1時間で片付きました!


これ、私にしたらすごいことなんです。


でも、クーラーBOXから残り物を冷蔵庫にいれて
そのまま動線上のパントリーに仕舞っただけ!


なのでこれからお家を建てようという方は


キッチン周りも充実させるとお家の動線がスッキリして家事がしやすくなると思います☆






cubeチセの施工をもっと見たいという方はこちら


我が家のキッチンのニッチにもあるエナメルなどのアンティークたちはこちらからご覧いただけます