Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

12月24日 サンタミッション

こんにちは☆


自己紹介はこちらから↓


またまた前回の投稿から日があいてしまいました💦


でも、サボっていたわけではありませんよ!(笑)


さて、12月24日の本日でアンティークチセの店舗は仕事納めとなります☆
webショップは無休ですのでおうちでゆっくりお正月される方、
どうぞご覧になってくださいね₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡↓


年始は1月7日からになります☆


明日は会社に出社して、Xmasを自宅で祝って
大掃除は幸いにも今月初めに終了したので


後は息子の誕生日とお正月を迎えるだけです。


年末ですが、コロナで限られたところへしか行けず、限られたことしかできないので
やることはなんだか淡々としています。
静かな師走。


いきなりですが!


みなさん今年はどんな年でしたか??


大変な年であったり、子供が産まれた~結婚した~などめでたい年だったりと人それぞれだったと思いますが、
避けて通れなかったのが「コロナ」ではないでしょうか??


私は子供たちの学校などが休みになり、仕事もいけなくなり、影響を受けました。
それが悪かったとかよかったとか、ではなく。


気持や生活の面でいろいろ考えさせられました。


でもやはり、一番に影響を受けたのは営業できなくなり仕事がなくなったりした方、医療従事者の方々と、そして子供たちだったと思います。


幸いにして私はコロナになってません。でも症状がないだけかもしれない。かかること自体が罪のように扱われる報道には嫌気がさしました。


魚を陸にあげて息してみろっていっているような息苦しさ。


それは、子供に炎天下の中マスクを持たせ、水稲など必要以上に荷物が増え、公園にいけなくて、友達と触れ合えなくて、これから大きくなって誰かの親になって未来へ繋いでいく子供たちの人生の大切な1年を奪ったかもしれないという自分の思いと似ています。


なぜみんなたたき合うのでしょう。


至った結論は、みんな自分の考えに自信がないのだなということ。


わたしだってそうです、緊急事態宣言の時は本当に怖かった。


でも、もう半年以上経つんですよ。やってることは同じ。
なら怯えてばかりじゃいられない。


気を付けながら楽しんだほうがいいじゃないと。


これは個人の意見です。だから自粛するのも外にでるのも人それぞれでいいと思います。
ただ、そこに押し付けはいらない、思いやりだけあればいい。


息子はコロナ禍になってから長生きしたいとよく言います。


私もしたい!


そして子供たちや大切な人にもしてほしい!


でもそこでふと問題を出してみたんです。
「100歳まで生きられるけど、どこにもいけなくて友達もいなくてなんにもしないで年取って死んじゃう」のと。


「60歳までしかいきられなかったけど、いろんなところへ行っていろんな経験をして友達もたくさんいて、ああ楽しかったって死ぬとき思える」のと。
人生だったらどっちがいい?って。


息子は少し考えてから後者を選びました。


10歳にならない子供でも、意味あって生きることのほうが豊なんだって勘でわかるんです。


やみくもに怖いこわいと引きこもっている方や、不安に押しつぶされそうな人はいちど、何が怖いのか(死がなのか、孤独がなのか、人望なのか、世間の目なのか)何が大事なのか。自分で考えてみると少しすっきりしますよ。


私が大事なのは家族。怖いのは世間の目と孤独死でした。



だから、高齢のお祖父ちゃんに会うときはマスクします。会わないという選択はしません。生きてて元気なうちになるべくひ孫も見せたい。それだけです。
私や家族は重症化しないよう体力つくって野菜食べて、環境にも優しい洗剤つかって日々すごします。それが私が守りたいものにできること。


死はきっと突然なんです。だれも回避できない。だから、私たちは日々今日を満足いくように生きることがたいせつなのかなって。それを繋いで未来にしていくのが大人の役目なのかなって思いました。


だから!遠回りしましたが私たち大人が暗い顔してちゃ子供たちに示しがつかない!


そこで、今日はイブですよ?


私は大好きなお酒を飲みたい、


でも夜中子供たちが寝静まるまで寝ずに頑張るわけです、(笑)


楽しそうでしょう?


そして翌日は子供たちより早く起きて


プレゼント開ける子供たちをこっそりパパとのぞき見するのです。


どんな顔するのかなって!


そして明日の夜はみんなでクリスマスを祝うのです。


子供たちに少しでもその季節らしい1年を感じてもらうのです!




長くなりましたがこれが今年最後のブログです☆


読んでくださった方、とりとめのない内容すみません。


来年もよろしくお願い致します☆^^