Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

北海道の月曜日

こんにちは☆



またまた更新遅くなりました(^^;


その間に、みなさんご存じだと思うのですが、北海道は


コロナウィルスの感染者が全国より多くでてしまい、


あっという間に小・中学校が3月4日までの一斉休校に。


うへぇ、って思っていたら


もう週末には全国的に一斉休校。しかも3月24日まで。


賛否両論なにが正しいかなんて、目に見えないもの相手なので絶対はないけれど、


受験生や卒業生、急に明日からの日常がなくなった子供たちの涙が無駄にならない選択であってほしい(そんなのまだわからないけどね)
と思わずにはいられません。


私自身上は小学1年生、下はもうすぐ4歳の年少さんの母なので、卒業が~進級が~っていう危機感や、勉強が~っていう危機感もないのだけれど、


強いていえば今まで1歳過ぎれば人様に預けてきた子供たちが3食おやつつきで家に2週間以上もいるっていうことがほんとにレアなのです!


だから、ずっと引きこもりもどうかなーーって悩んでしまう。


でも人込みはいけないし、悩ましい在宅5日目です(^^;


ただ、本当に仕事や周りの環境には恵まれており、休校期間中は、PCも見れるときだけとさせていただきできることをできる範囲での在宅お手伝いに。


とはいえ、慣れない育児と気づけば給食係であっというまに時間が(^^;


朝も仲よしなのは5分~10分で小喧嘩をはさみまた遊ぶという。。。
基本は仲よしだから助かってはいるけれど、、
お兄ちゃんのストレスたまりそう~( ´艸`)💦


そして昼寝もしてくれないので。。まあ~仕事になりませんわ💦


在宅の人、仕事できない説。


小学生だけならなんとかなりそうですが、


3歳いると、すぐ喧嘩やら呼びだしが。最初は新鮮でしたが
ホントもう、すごい(笑)


今日はお天気だったので、マスクして散歩。このままだと育ちざかりが完全運動不足だからね!


そして散歩から戻ったらすぐ調理、今日は野菜たくさんの炒飯です、なんとか野菜を(笑)


絶対給食レベルのご飯は無理だけれど、ここはたまにインスタントをはさみつつちゃんとせねば。


ちゃんと、勉強→運動→自由時間みたいにできればいいのですが、
我が家は公文の宿題に国語のプリントを+するので精一杯💦


できるかぎり、テレビには頼らずに外遊び、工作とかで午前中は凌ぎ。でもそうすると、絶対喧嘩とか親の手助けが必要。


ほんと、それでもフルで在宅がんばっている方もいらっしゃるんだろうなと。


目に見えないので何ともですが、


私たちもうがい、手洗い、十分な睡眠と運動と食事を心がけて、


一日でも早く日常がもどったらと思います。


引きこもり生活については、せっかくなので子供たちとの時間を密に、家の中でも楽しめるよう工夫したいなと。


というわけでまた更新が度々になってしまいますが、


日々のこと、世界でたったひとつの家をつくるキューブチセのこと、今後も綴っていきますね^^