Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

Antiqueのある暮らし

こんにちは☆


毎日毎日、引きこもり生活ですが皆様はいかがおすごしでしょうか?


毎日コロナの報道しかしないテレビ、昨日は一切つけませんでした(笑)


子供たちとUNOして散歩して健全にすごしましたよ~(笑)


毎年のインフルエンザの感染者数と死亡者数の方が多いと思います、どうして比較して安心にもっていかないのかな。


五輪直前に立て直しは難しいほど経済落ち込ませて


はい、コロナ終わったから五輪ね~みんな盛り上げて~なんていくわけないのに。。


確かに、コロナは怖いです、
感染したくないしさせたくない。
それに私はコロナ感染を出した施設や家が村八分になりそうになるのが怖い。


人の恐怖心が歪んで間違った方向にいくのはどれだけ進化しても、進歩しても自分自身をふくめてあんまり変わらないのだな~と。


そんな風にならないために


子供達には必要以上に心配せず


でも備えはしっかりと


日々健全に楽しく生きてくことをこの休みで


私たち大人が見せないとなと思います☆



と、まじめな内容書いてしまいましたが、


私がこうやって引きこもってもわりと楽しめているのは


1、毎日やることがあること


2、少しか必要とされていること


3、環境がいい


ってことかなと。


SNSに救われている部分も非常に大きいです。


同じく引きこもっている友人との鬼のようなLINEのやりとりは間違いなく心のオアシス(笑)


あとは遠方の友人たちの活躍をインスタでみて励まされたり☆


三歳がすぐよってくるのであんまり更新はできませんが、


今日はアンティークをポイントで使った空間を紹介します^^


私が我が家で一番落ちつく場所。。


それはトイレ(笑)


なのでトイレは自分の好きなものに囲まれたい!


と新築にあたりテーマを決めて


アイアン、グリーン(観葉)、シャビーな白


と3つに絞ってインテリアを決めました。
で、仕上がりがこんな感じ


ミラーはアンティークの窓枠にはめ込んでもらっています。


照明はシンプルなミルクガラス。


戸棚の取っ手はスペインからのもの。


蛇口もアイアンと陶器でできてます。


見えないけれど、ペーパーホルダーとタオルかけのフックもアイアンで揃えました☆


こうやって好きなものでそろえると


不思議と毎日が潤う。というか、


一日のはじまりが心地よくなるし、常に奇麗にしていたいなというモチベーションにもつながります^^


アンティークのある暮らし、として題してみましたが、


好きなものに囲まれて元気がでる、というのは素敵なことだなあと、


おうち生活が長くなりシミジミ思った次第です☆