Antique-ciseのブログ

アンティークショップでの日々のことやインテリア、cubeciseで造る世界でたったひとつの家のお話し、日常を書きます。

イギリスを中心とするヨーロッパのアンティークを集めたお店Antoqueciseと世界でたったひとつの家を造る住まい造り工房、cubecise、そして日常を徒然と。

氷点下の世界

こんにちは☆


はじめましてはこちらから


またまた日が空いてしまいました💦


先週は娘が高熱・・・これまたインフルや溶連菌ではなく。


ただ解熱後は不機嫌が多いので(突発性発疹?!っていうくらいの不機嫌)


今朝もバトってから出勤いたしました。😨


可愛いのに待ってあげられず怒ってしまう・・世の親の悩みの一つではないでしょうか。
本気でアンガーマネジメントを考え始める今日この頃です(笑)


気を取り直して!!


久しぶりの職場でしっかりお仕事して笑顔でお迎え行くことにいたします!!



さて、ここ十勝では


先週から氷点下の世界です。少し前までは最高気温がプラスに近い日+-1℃前後だったりしたのですが。


ここ数日は、朝八時でも-25℃とか。。


久しぶりに寒い、じゃなくて寒さを「痛い」と感じる日々でした。


なので暖房費も一日あたり300円ほど上がりましたよ!


でもそうかと思いきや、明日くらいから週末にかけて3月下旬のような暖気らしいです!


子供たちの送り出しでめったに見ない朝のニュースですが、今朝ラジオ代わりにつけていたら「温暖化」のテーマでやっていて、思わず見ちゃいました。


年々進む温暖化、異常気象のため南極の氷も八割溶けていたり、アメリカやブラジル、スペインなどの各国で竜巻や豪雨や土砂災害が起こっているそう。


日本に住んでいると当たり前ですが日本国内のことに関心がいき、


去年は災害が多く、その数も多くなっていっていることに不安を感じてましたが


もちろん世界規模でもそれは起こっていて。改めて、えらいこっちゃ!!と。


そしてここでやっぱり「環境」っていうワードが引っかかってくるのです。


家の光熱費などもそうですが


寒い地方にいたらやはりそれだけでガス・灯油・電気各種エネルギーの消費は多いわけです。


日照時間も少ない冬は早くから電気・暖房たくさん使います。


じゃどうしたらそれを少なくできるのかって考えたときに、


気密性断念性が優れていたら可能かなと。


今現在、高気密高断熱の家に住んでみてそれを実感しています。


加えて床を無垢材にしたことも、通常のフローリングより暖かく感じます。
(床暖入れてるの?ってお友達に聞かれたくらい!)


キューブチセの家が人にも環境にも優しいといえるのは、


気密断熱の性能の良さから省エネにつながること、


無垢材の仕様も多く取り入れており、保温効果につながっていること


しっかりとしたプランニングと丁寧な施工で将来のメンテナンスが少ないこと。


があげられるのでは、と。


もちろん、他にも環境のためにできることはたくさんあると思います。


プラごみを意識して減らしたり、(エコバック、マイボトルetc)
食べ物の廃棄がないよう買ったり
洗剤も環境に害のないものにしてみたり


なんだか大きなことをやろうと思うと疲れるので


自分に無理なくできる範囲で少しでも意識していきたいなと思う今日この頃なのでした。


小中学校の時間割に「環境」って環境問題を考える時間があればいいのにね。
なんて、思ってしまいます💦